FC2ブログ

TRY, FLY, WITHOUT CRY

High Fashion, High ART, High Music

freeareamenuentrycalendartopadmin

<<021234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>

Photoから学ぶFashion vol.2

今回は子供のファッションについて。
子供の服装はその国の文化、親の趣味、家柄、貧富すべてを映し出す。
特に日本では、ファッションが多様化しすぎて、親の趣味がおもいっきり反映されます。
拘りがある親ならば、自分の好きなブランドなりメーカーなりを子供に…とお思いでしょう。
拘りがなくても、質や子供らしさ、活発な子供が動きやすい洋服を買い与えるのが普通でしょうか。

というわけでアイルランドの子供たちの写真。
Michael Schwartzという写真家のIrish Eyes: Children of Belfastという1989年から1991年に撮り下ろされた作品から。

blog1_convert_20080429073606.jpg


日本人の視点からみると『お洒落過ぎる…』と素直に感心してしまいますね(笑
ゴム引きのコートにシャツ、ネクタイ、スラックスにウィングチップ。
もちろん常にこのような格好をしているわけではないのでしょう。
教会に行く途中か帰り道かのどちらでしょうか。
またアイルランドは1949年にイギリスから独立していますが、写真の舞台になっているベルファストは未だにイギリス統治下であるため文化的(ファッションなど限定した場合、ですが)にはほとんど同じだと予想できます。
また雨の多い地域で、傘をさす習慣があまりない西洋諸国、ちゃんと子供用のレインコートを着ていますね。
日本の文化だったら黄色い雨合羽にゴム長靴なんでしょうけれど(笑
レインコートはマッキントッシュ製かもしれません、なんせイギリスが本場ですから。
十分大人の装いとしても通用しそうです。

blog2_convert_20080429073653.jpg


次はやんちゃそうな子供のファッションについて。
いくら悪ガキでも日本やアメリカとはずいぶん違います。
ライン入りのVネックセーターにデニム、さらにダクトテープで補強されたスニーカー。
一体全体どうやってこのBMX(?)で遊ぶんだ?(汗
この表情もファッションの一部…ですかね。
アイルランドとイギリスは独立の際に一悶着ありましたし、未だに北アイルランドはイギリスの統治下にあります。
そんな子供たちを撮ったポートレート。
イギリス文化に埋もれながらも、反骨心を失わない表情が非常に心に残ります。

僕はもちろん子供なんかいませんし、結婚もしていません(笑
でも子供のころってどんな洋服を着ていたのだろう?っと考えるときがあります。
僕の両親(特に母親)は洋服に関してはかなりの拘りを持っていたので、それなりのものを身に着けていた記憶があります。
実際家の靴棚には子供サイズのAJ8やSK8-Hiなんかが残っていました。
今考えれば服が好きになったのも親の影響が大きいかと思います。

将来子供を授かった(結婚願望がないので無理っぽいですが…苦笑)時に、自分の子供にはちゃんとお洒落心を身につけさせてあげたいと思っています。
スポンサーサイト




TB:0CM:2edit

† † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † † †

comment

こどもがマッキントッシュのコートを着てたらすごいですね。日本人の感覚でいえば。
むこうではふつうなのでしょうが。。。

日本人が日本車に乗ってるようなものでしょうか。
中国人は日本車に乗っていると神ですからね。笑

日本人の服装には「文化」が感じられないのが残念ですね。
なんか、みんな輸入もの、真似ごと、な気がします。
どうでしょうか。

GO|2008/04/30|edit

GO
もしかしたら普通なのかも。
マッキントッシュのゴム引きコート…とは限らないけれど、同型のコートを着ている所がいかにもイギリス圏という感じがするよね。しかもちゃんと雨の日にさ…

でも他の文化の人が日本人の着物や浴衣姿の子供を見るとやはり同じ感覚に捉われるんじゃないのかな?w

日本の場合は色々な文化が融合しているので、ある意味では独特なのかもしれない。どうだろう?(笑

Ko|2008/05/01|edit

comment form

管理者のみ閲覧可能
★★★★★★

■■■■■■■■■■■■■

Profile

Ko

Author:Ko
Suicide by putting a shotgun to my soul.

Archives


CATEGORY
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
☆☆☆☆☆☆
banner
Calendar
Search
TOTAL Pages
copyright © TRY, FLY, WITHOUT CRY. all rights reserved.
powered by FC2.
iiipc03siteblog_1 design by I.テンプレート更新状況をお伝えする画像のため削除しないでください